宝島第二保育園で餅つき大会 ~新中野町内会と交流~

投稿日:2018年1月12日

1月11日(木)、新中野町内にある宝島第二保育園で、餅つき大会が開催されました。

餅つきには、新中野町内会から10名の人が参加。園児は臼の周りにシートを敷いて座る。

蒸したもち米を臼に入れ、男性がこねていく。いよいよ男性が杵で餅を突く。

園児達は杵で餅を突くたびに、よいしょ、よいしょと.可愛いかけ声をかけ盛り上がっていました。和やかな雰囲気の中、3臼の餅を突きました。園児の希望者にも突いて貰いました。子ども用の杵を持ち、餅つきを体験、園児達は大喜びでした。

終了後、2階の広間で園児たちと園児おのおのの好みの、ゲ-ムやこま回しをして遊びました。

その後 園児達と雑煮で会食です、園児たちは餅が大変美味いと喜んでいました。

園児とお話しをして和やかな雰囲気の親睦会となり、園児達も、”おじいちゃん・おばあちゃんありがとう”と喜んでいました。 楽しい有意義な交流が出来ました。(No.956)

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ