本文へ

旭川荘「ふれあいのうえん」で芋掘り体験

2021/10/29

カテゴリー: 話題

令和3(2021)年10月23日(土)、旭川荘様の「ふれあいのうえん」で町内の15組のご家族が芋掘りをさせていただきました。当日参加されました前田様のコメントと共に紹介します。

旭川荘様が、2年程前から荒れていた旭川荘様の畑を「ふれあいのうえん」として開墾し、今年春サツマイモを植え付け、障害者の方達が行うその収穫作業に、旭川荘様のご厚意により地元中原地区の幼稚園保育園児、小学校低中学年までを対象として、地区の民生委員を介してご招待頂いた。 地区の民生委員の参加者募集の声掛けに、地区内の15家族の子供たちが応じ、去る10/23(土) 09:00 ~ 親御さんと、小さな芋掘り道具を携えて参加し、大きな芋を掘り当て満面の笑みで、大はしゃぎの楽しいひと時でした。 収穫して頂いた芋を入れた袋が、子供たちには持てないほど重く、重い々と引きずりながら家路に就く姿は微笑ましいものでした。 旭川荘様には、何から何までおんぶに抱っこで、お世話になり申し訳ない思いです。 ありがとうございました。 折角ご提案頂いたイベント、本年を契機に、我々地区の子供達や関係者も、植え付けから参画させて頂くスタイルで継続出来たらと・・ そしてそれが、弊地区の宝となれば嬉しい限りです。(前田輝之)

SNS 文字 ページトップ