本文へ

旭川荘との合同防災訓練! 中ノ原

2013/11/17

カテゴリー: 話題

タグ: , ,

11月17日(日)、旭川荘とのコラボレーション、初めての防災訓練を実施しました。
中の原町内会役員と旭川荘、地域、グループホームとの合同で「大雨警報発令」「旭川ダム放流決定」を想定、中原地区へ浸水のため、旭川荘厚生学院リズム棟に避難して、避難場所での受付を含む手順・行動や役割分担、備蓄品の取り扱いなど確認する訓練でした。
避難場所の限られたスペースに関し、いろいろなルールが必要であり、水難防止関係の資材調達、備蓄食料、衛生状況の確保等の他、生活スペースの割り振り、避難人員の把握等いろいろな課題が浮かびました。

≪町内参加役員の感想≫
初めての合同訓練、多少なりとも旭川荘との意思疎通がなされたと思います。旭川荘の指揮のもとに、行動が必要であることを認識。
避難場所・リズム棟での各グループの使用場所が、旭川荘・中原・グループホーム関連と、範囲がかなり狭く制限される思います。
非常用の備蓄は、食料や毛布は、100人分程度、簡易トイレは少なく、水の備蓄はまだでした。
「自助・共助・公助」と言われますが、各個人の自助努力・責任で、命を守ること、非常品などの備蓄が大切かと改めて思いました。

SNS 文字 ページトップ