ヘルメット

投稿日:2023年2月21日

新年度から自転車に乗る人のヘルメット着用が努力義務になります
かなり昔、シートベルト着用が努力義務の時代、私もなかなか装着しませんでしたが、ペナルティ化・罰金化してからは即座に、常時着用しだしました

車は車体というかなり硬い
ガタイで包まれていますが、自転車は転べば必ず怪我がつきものです、顔面ブレーキやお尻ストッパーで大怪我で入院した身近な人も知っています

まして頭は命取り、バカな頭が良くなることは皆無です

私の兄は中2の時、ダンプカーにはねられ死にました、頭が内出血で倍に腫れあがっていたそうです、
その頃ヘルメットがあれば命だけは助かったかもと慚愧の念に耐えません!

私もサイクリング病ですが、今でも車の多い車道は避けて、農道や川土手、山道を選んで走ります

ヘルメットで思い出すのはケネディ大統領です、当時アメリカではアメフットが大ブームで、怪我人や死人もたくさん出て、アメフット禁止の条例がだされる程でした
ケネディ大統領は、若者のニュウフロンティアスピリットを伸ばすためこの競技の継続を決め、装具とりわけヘルメットの軽量堅固に取り組み、三年後に頭部打撲による死者ゼロに至りました

高齢者搭乗自転車とかけて、浮上中の微速潜水艦とととく、そのこころは?

どちらも舵の効きが悪くフラフラヨロヨロ、とっさの回避行動に適していません、 です

故にヘルメットと見張りが怪我予防には必須です

国会議員の谷垣禎一さんは自転車で転倒、頚椎損傷、政界を去りました

潜水艦なだしおは浮上航行中、遊魚船と衝突事故(事件)を起こし、多数の死者をだした

ヘルメットは頭のシートベルトです!

転ばぬ先のヘルメット、
転んだ後もヘルメット  

 お忘れなきように?

記 北公民館ジェントルマン喫茶 常連客 福森芳郎

カテゴリー:おん野の滴

SNS
検索
ページトップ