ウイングマークとサムズアップ

投稿日:2023年2月17日

サムズアップは、拳を握り
親指を立て上に上げるサインで、GOODや同意、了解の意味を示す、だが中東などでは愚弄等の別の意味もあるので要注意だ!

50年程前、まだ青年士官だった頃のある日、安全幹部の先輩に呼ばれた

「お前はアイデアマンだから考えてくれよ、安全月報のロゴマークを募集しているので、よろしく]と

なかなかアイデアが浮かばなかった、段々締め切りが迫る、焦った!

ある日、管制塔の下で出発機を眺めていた時、コックピット(操縦席)のパイロットと地上誘導員のシグナルサインでサムズアップを何度か交換していた、その時ふとイメージが湧いた!

サムズアップの両サイドにウイングマークの羽を付けたデザインを!

早速その先輩にイメージを知らせ、絵の上手い後輩がスケッチしてくれた

しばらくして赤銅色をした立派な文鎮が送られてきた、
同封の安全月報の裏表紙にあの、サムズアップに両ウイングのロゴマークが輝いていた

あれから50年、まだあのロゴマークが載っている、
いただいた文鎮は度重なる転勤で行方不明だ!

作った本人は世界の片隅で
ひっそりと生きながら、過去にサムズアップしながら昔の思い出にしたっている

記 北公民館ジェントルマン喫茶 常連客 福森芳郎

カテゴリー:おん野の滴

SNS
検索
ページトップ