今日の「らくらくサロン(赤田)」は、介護保険の研修

投稿日:2019年2月19日

2/19の「らくらくサロン(赤田)」は、中区地域包括センター高島分室の藤井さんを迎えて「介護保険」と「保健サービス」の研修をしました。

 皆さん、介護保険の使える方は「要支援1級」から「要介護5級」までの方で、本人の申請が必要です。但し、主治医の意見書も含めた「審査(認定調査)」で、『等級認定』される必要があります。

・・・ふーん 私やー まだ自分で動けるから ええわい! ちーと 歩くのが 遅くなったけどなー!

 介護保険のサービスには、「訪問介護(ヘルパー)」とか「訪問(予防)リハビリテーション」や「通所(デイケア)リハビリテーション」・「短期入所(ショートステイ)」があります。但し、等級に応じて「時間」や「金額」が変わります。

・・・お風呂に入れてくれるサービスは ええかもなー? 仲間がおるんなら 行ってみても ええかなー!

 その他にも、「福祉用具」や「住宅改修」の補助もあります。「シニアカー」は補助になりませんけど・・・。

・・・車いす貸してくれるんかなー? 家の中に、手すりも付けたいしな―!

※いろいろ、よく知らないことが聞けました・・・電話は、086-275-3205 中区地域包括支援センター高島分室・・・いつでも相談してください。 地区担当の「民生児童委員」に言ってくださっても、おつなぎします・・・。

 お話の後は「もぐもぐタイム」・・・今日のお菓子は手作り)「豆入りチョコレート」「オランジュショコラ」でした。とてもおいしかったです。

カテゴリー:公 民 館 民生委員協議会 赤田町内会 連合町内会

SNS
検索
ページトップ