後世への記録(記録シリーズ・事業篇)
第一巻
No-1 米倉地区第一期汚水管埋設工事(平成14年10月)
米倉地内下水道管埋設工事が始まった、幹線道路の地下4メートルに直径200ミリ長さ1メートルのヒューム管をA点からB点に向けて4/100の勾配を付けて推進工法でつなぎながら埋設して行く。
推進工法とは、先端に先導管(長さ約2メートル位)に設置したターゲットにレーザーを当てて方向調整を図るのだそうだ、それにしても正確にB点に向けて進むのには感心する。
掘り出される土は、笹ケ瀬川そして旭川から流れ出て堆積した北部地区は粘土質、南部地区は砂のまじったシルト土質である、数百年の眠りから覚めて地上に顔を出していた。
No-2 笹が瀬川と古新田大橋ならびに岡山西バイパス(平成17年7月)
遠い日、この辺りの川で泳ぎ、この道路の下は青々とした稲田であった、子供たちは魚とりを楽しんだ。
国道180号は新見市、高梁市、総社市等の県北西部の諸都市と岡山市を結ぶ主要幹線道路である。
また、岡山西バイパスは将来岡山市環状道路としての交通機能を持ち、交通混雑の緩和と交通安全の確保が期待される。
この度、国道2号線古新田と西長瀬の区間2.5キロの工事が行われた。
笹ヶ瀬川の上に延長167メートルの古新田大橋が架かった。
国が昭和54年から総工費約250億円を費やして整備が進められてきた。
No-3 国道2号・大樋橋耐震補強工事(平成18年11月)
橋脚をコンクリートで巻立て補強コンクリートの中に直径38mmの鉄筋を入れ地震に強い橋に改良する工事が行われた。
1)長さ11メートルの鋼矢板を橋脚の周囲に打ち込む。
2)水を抜き取り地面を掘り下げる。
3)橋脚に鉄筋を組み付ける。
4)鉄筋の上からコンクリートを入れる型枠を組立てる。
5)型枠内部にコンクリートを打ち込む。
6)型枠を取り外し埋め戻す。
増水期の難工事であった。
No-5 米倉交差点・歩道橋設置工事(平成19年10月)
国道岡山児島線は、昭和29年12月24日全線開通した。
国道2号バイパスは、昭和47年4月1日に片側2斜線開通、全区間開通は昭和51年3月25日であった。
今では、米倉交差点は両路線共に交通停滞の難所となり交通事故も絶えない。
念願の歩道橋架設工事が平成19年10月15日夜間全面通行止めにして行われた。
そして11月20日歩道橋が完成した。
No-6第4次地区汚水管埋設工事(平成19年10月)
米倉地内汚水管埋設工事は平成14年10月に第一次地区から始まり、この度、第四次地区の工事が行われた。
ちなみに現時点における下水道普及率は、全国で70.5パーセント、岡山市において53.9パーセントである。
しかし現時点で米倉地区の下水道供用開始率は30パーセントに満たない。
この工事を見守る子供たちが大人になった日、遠い日の思い出としてこのページに帰ってくることを願って記録を残します。