[岡山市電子町内会移行説明会] of 内山下地区連合町内会2016

おかやまし でんしちょうないかい うちさんげちく れんごうちょうないかい

HOME > 町内会の活動 > activity20160919

岡山市電子町内会移行説明会

平成28年9月19日 月曜日

岡山市役所

岡山市電子町内会はスタートして12年を超えているホームページによる町内会交流サービスです。5月22日に新システム説明会が開かれ,さらに会員向け体験ログインも期間限定で実施,試験用ホームページが作成体験できました。その後,新システムの調整期間となり試験用ホームページが非公開へ。やがて9月19日から旧サーバーのデータを新サーバーへ引越しすることになります。10月6日には新サーバーがDNS接続される模様です。

説明会は,開会挨拶が「赤木和彦・岡山市市民協働局市民協働企画総務課市民協働企画総務課長」,続いてファンツー社のカネダ様が移行の説明,質問と進みました。

午後1時30分から始まった説明会は午後2時30分に閉会。移行説明,質問応答となりました。

<移行説明会>

  • 新システムの特徴
    • ユーザ端末の画面に最適化したウェブページを提供する
    • データの登録がパソコンの他にスマホやタブレットを使用できる
  • 移行スケジュール
    • 9/19移行説明会
    • 9/29~10/6更新抑止期間
    • 10/6移行完了 新システム開始
  • ページURL パス
    • /uchisange-r
    • /c-uchosannge-r
  • サービス
    • 継続
      • ウェブ
      • メール一斉配信
    • 廃止
      • e交流掲示板
      • e御意見
      • カレンダー
    • 会員が独自作成
      • Googleカレンダー
      • Facebook
  • 講習
    • 申込方法
      • 電話 ファクス ウェブページ
    • 内容
      • ウェブ管理者向け
      • 1講習会に10名程度
      • パソコン機器は岡山市が供与
      • インターネット接続が出来るところ

<質問応答>

  • ヘルプサポート時間は?
    • 10時から17時まで(平日)
  • メール一斉配信は?
    • メールアドレスのデータは9/29から10/6の間に旧から新へ移行する
    • 10/9から新システムのウェブ管理画面で利用できる
  • 移行後の旧URLは使えるの?
    • 旧・新URLは同時使用できる
  • 新システムのウェブページを非公開にできる?
    • ダッシュボードでページ作成の編集で非公開できる
  • 旧システムのデータは継続設置できるの?
    • データの削除はしない
  • 講習会を教えて
    • 申込方法が電話・ファクスをわかりやすく告知する
    • 参加者が10名を想定している
    • 個人自宅が会場に指定できるかどうかは不明
    • パソコンはWindows7以降が望ましい
    • 公衆用パソコンは岡山市が提供する
  • 講習会が町内ごとに予約ではなく開催日と場所を決めて参加者募集にしないの?
    • ファンツーがスケジュールを組むという方法も行うことができる
  • いきなり講習会ではなくまずはCMSの理解を深める説明会は開かないの?
    • 岡山市と協議する
    • ホームブページでわかりやすく動画を導入した解説を行う
  • 新システムへデータ転送する方法にインポートはできるの?
    • インポート機能は無い
    • データ登録は新システムのダッシュボードへパソコン,スマホ,タブレットから行う

以上で移行説明会は終了しました。

続いてGoogleカレンダー操作説明を行いました。旧システムではe交流カレンダーが提供されていましたが,新システムでは廃止へ,そこでカレンダー機能はGoogleカレンダーを利用することになります。今回の説明会はGoogleカレンダーのHTMLソースをコピーして,新システムのダッシュボード編集画面にペーストする作業の質問がら始まりました。

新システムのホームページではページを開くとログイン窓が表示されてすぐにページが開かない設定ができます。次にアカウント&パスワードを入力するとページが開きますから,そのログインしたページがGoogleカレンダーを表示するようにすることで会員向けに利用できます。

以上がGoogleカレンダー操作説明でした。予定通り午後3時に本会は終了しました。

<お知らせ>
台風16号が九州に接近していることから,進路により岡山市に接近する恐れがあります。そのため開催日の延期について事前にお知らせが配布されています。延期又は実施の判断基準については以下のようになります。

  • 当日の午前11時の時点で警報(暴風警報や大雨洪水警報等)が発表されている場合は延期します。
  • 当日の午前11時から12時の間に警報(暴風警報や大雨洪水警報等)が発表された場合は延期します。
  • 12時を超えてから警報が発表された場合は実施します。

※延期の場合には、当日9/19にメールで連絡いたします。
※予定通り実施の場合は特に連絡はいたしません。

また,延期日は9月25日(日)13:30からになります。