トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2015年12月24日)

ニューストピックス(2015年12月24日)

富山安全パトロール隊が文部科学大臣表彰を受賞

とみやま安全パトロール隊(小野田利正隊長)は、12月3日付で文部科学大臣から「奨励賞状」を受賞し、12月24日に富山小学校の終業式に合わせ、体育館でその伝達式が行われました。

伝達式では、全校の教職員と児童が居並ぶなか県の使者=岡山県教育庁保健体育課の福本課長が壇上に立ち、「今回の学校安全部門の表彰は全国で37団体が受賞した価値あるご褒美です。皆さんやこの地域の安全・安心のためにがんばってくださった富山安全パトロール隊に表彰状を伝達します」と挨拶があり、同課長から小野田隊長に賞状が伝達され、満場から祝福の拍手が添えられました。

小野田隊長から関係の皆さんにお礼の挨拶があり、次いで児童の皆さんに「パトロール隊はこれからも安全・安心な学区を目指してがんばります。皆さんも、先生やお家の方の言いつけをよく守り、楽しい冬休みを過ごしてください。ご褒美も嬉しいけれど、皆さんが事故や事件に巻き込まれることなく健やかに成長してくれることが何よりの楽しみであり喜びです。新学期には、また元気な姿で通学路で会いましょう」と語りかけていました。

県の使者から表彰状を受け取る小野田隊長(左)

式には県保健体育課の小川副課長、市教育委員会の松浦課長、富山交番からは2人の警察官も臨席され、伝達式は厳粛なうちにも奉祝のムードのうちに無事終了しました。

小野田隊長は、「富山安全パトロール隊は、小学生に対する連続9年にわたる地域安全マップの主体的授業支援をはじめ、青パト隊、子ども見守り隊、町内会パトロール隊、アピールプレートを付けた自転車による随時パトロール隊など、何百人というボランティアの活動集団です。今日は、私が皆さんを代表して表彰状を受領しましたが、この慶事を皆さんに報告して喜びを分かち合いたい」と話していました。

奨励賞状/富山安全パトロール隊殿/貴団体の活動は学校教育の安全・安心な実施に貢献する優れたものであると認められました ここに今後の努力を期待し奨励のためこれを賞します/平成二十七年十二月三日/文部科学大臣 馳 浩

(文・写真:薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス