トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2015年11月21日)

ニューストピックス(2015年11月21日)

第15回電子町内会推進講習会

富山学区電子町内会では、11月21日(土)午後1時30分から富山公民館で「電子町内会推進講習会」を開催しました。

講習は岡山市電子町内会推進事務局より3名の講師を招いて行われ、6名(男性4名、女性2名)が受講しました。今回はWordを学ぶ「活用コースA」の講習会でした。

Wordを使って年賀状を作成し、それを画像に変換する方法を学びました。受講者は色々なスタイルの文字を選択し、来年の干支の申のイラストを取り込んで年賀状を作成しました。

画像変換はWindowsに搭載されているSnipping Toolを使って行いました。講師は、「Wordをインターネットに載せる場合、悪用されたりするのを防ぐため、画像に変換することが必要」と述べました。

講師が作成画面をスクリーンに映し出して工程ごとに説明して行きました。途中で受講者から質問があれば、2名の講師が席まで行って答えていました。

また、受講者は郵便番号から住所に変換する方法や、ファンクションキーを使って簡単に文字を変換する方法なども学びました。

受講者は年賀状を作成し、ちょっとした裏技も学び満足できた講習会になったと思います。

講習会の様子

(文・写真:山田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス