トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2015年10月24日)

ニューストピックス(2015年10月24日)

三世代交流ディスコン大会が開かれました。

熱戦の一場面 10月24日午前、富山中学校体育館において、富山地区青少年育成協議会主催の第7回三世代交流ディスコン大会が開かれました。

参加したのは、地域の高齢者・保護者・小中学校の教職員・中学生・小学生等の文字通り三世代にわたる男女121人で、スタッフを含めると160人に及ぶ大会です。体育館には8つのコートが設えられ、プレ−ボールを待ちます。

開会式では、佐藤富山小学校々長が「楽しくやりましょう」とあいさつ、選手たちは指定されたコートへ散って行きました。

今大会の試合要領は、参加申込みした選手たちを、1チーム3人編成でA〜Hの各コートに5(又は6)チームずつに振り分け、各コートの5(又は6)角形の隣接のチーム同士が対戦して、コートでの1位のチームが決勝トーナメントに進むというものです。

ぜんざいのお接待をする栄養委員とPTA 予選のリーグ戦が終わったころには隣接の工作室にはぜんざいの用意ができており(実は、このぜんざいは、前日から学区の栄養改善協のみなさんが富山コミュニティハウスで下ごしらえをしたのを搬入したもの)、並んで順番を待つ選手のみなさんは、学区の栄養委員と小・中学校のPTAのみなさんがコンロで温め、発泡スチロールの器によそってくれたぜんざいを手に手にテーブルに着席します。

ぜんざいに舌つづみを打ちながら談笑する参加者 期せずして「うまい!」「おいしい」の声があがり、お代わりをする人が次々とお鍋のあるところでまた小さな列をつくっていました。

成績表 小休止の後は、いよいよ決勝トーナメントです。

歓声と応援の声が体育館にこだまするなか次々に勝負が決まって行き、成績は次のとおりでした。(敬称略)

優勝佐々木チーム
[佐々木優人(小学校教師)・太田悠登(中1)・茅野純也(中1)]
準優勝西岡チーム
[西岡雄司(小学校教師)・有田奈津美(中教師)・石井総一郎(中1)]
第3位西山チーム
[西山 顯(出村老人ク)・村上 碩(中1)・石川神威(中1)]

最後は表彰式です。

賞品を授与される優勝チーム栄光の優勝トリオ

賞品は上位チームのほか、ハッスル賞、どっこい賞、ブービー賞など多種・多様の賞品があり、受賞者は盛んな拍手を浴びていました。

山と積まれた賞品の数々

閉会のあいさつに立った富山中学校の江口校長は、「からだも使い、知的要素(作戦)も要求されるこのディスコンを通じて、子どもから高齢者までが楽しく触れ合うことができた。これからもこの知的なスポーツに親しみ、世代間と地域の和を広げて行こう」と話し、盛会のうちにこのディスコン大会は無事閉会となりました。

(文・写真:小野田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス