本文
ニューストピックス(2015年5月17日)
学区集中総会と合同懇親会
さわやかな五月晴れの5月17日午後、富山コミュニティハウスにおいて富山学区の9個の各種団体の平成27年度定期総会が行われました。
12時30分から、連合町内会、地区社協、防犯協、防災協、交対協、消防後援会、自治振興会、コミュニティ協、安・安ネット協の各団体が分刻みの時程で総会が進められ、最大61人の総会構成員が出たり入ったりしながら次々に議案が承認されて行きました。
次いで、折角学区内の大勢の役職者が集まったこの好機に、富山学区電子町内会による恒例の学区ホームページの紹介が行われ、小野田委員長からは情報公開間近の岡山市地図情報の予告が、中村副委員長からは平成25年度から手掛けてきた学区内の「石碑・石造物」取材の成果報告が上映されました。
やがて戸外に黄昏の迫るころ、室内を模様替えし、いよいよラストイベントの開宴です。
オープニングセレモニーでは、今春転出入された富山中学校長と富山幼稚園主任を招いての歓送迎会が行われ、続いて先の春の叙勲の栄に浴された山根文男氏に対し、会場の万雷の拍手を添えてお祝いの花束が贈呈されました。
(右上)竜の口幼稚園長にご栄転の富山幼稚園奥山元主任へ花束の贈呈 (左上)定年退職された安部元富山中学校長に花束の贈呈 (中央)転出者のごあいさつ |
(左上)富山幼稚園に着任された繁定 絢主任 / (右上)富山中学校に着任された江口峰男校長 (中央)江口校長、繁定主任と紹介する笠原会長 |
叙勲を祝い、花束を贈られる山根氏 |
いよいよ、開宴です。難波民児協会長の発声で高く杯をあげ、総勢61名による合同懇親会の火蓋が切って落とされ、会場はマイクリレーによる自己紹介とワンポイントコメントを交えながら、和やかに楽しい語らいに包まれて行きました。
マイクリレーがゴールインするころ、7時間に及ぶ長丁場総会と関連行事でお疲れの各町内会長をはじめとする参加者の面々は、「いよいよ新年度業務のスタートだ」と気持ちを引き締めながら、“春宵一刻、値千金(あたいせんきん)”の宵闇のなかを家路につきました。
(文:小野田、写真:薄・太田)