トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2014年5月30日)

ニューストピックス(2014年5月30日)

平成26年度第1回「富山学区挨拶運動の日」

福泊地内にて 初夏の日差しがまぶしい5月30日朝、富山中学校区地域協働学校提唱の今年度第1回の「富山学区あいさつ運動の日」の行事が行われました。

通学路の要所には、子ども見守り隊員、小・中学校の教職員や保護者・PTA役員など、それに地域の方々が立ち、道行く通学者たちに「おはようございます」「行ってらっしゃい」と声をかけると、それに負けない元気な声が返ってきていました。

挨拶運動の横断幕の傍を通学する児童出迎えの中学生と挨拶を交わしながら校門を入る小学生

富山中学校の長尾教頭先生によると、「生徒会中心に委員会の生徒たち46名が、中学校正門、海吉本村公会堂十字路、百間川緑地海吉広場、丸端橋、富山橋、それに小学校正門に立ってくれた」そうで、特製のたすきをかけた生徒たちは率先して、仲間や小学生たちに元気に声をかけていました。

富山中学校正門付近

富山学区では、この「あいさつ運動の日」だけにとどまらず、次のような主旨・目的で「ごみ出しの日はあいさつの日」=毎週火・金曜日の『可燃ごみの日』の朝にもあいさつを・・・と呼びかけています。

  • 学区(地域)内にあいさつの習慣を根付かせ、近所の交流・町内の交流を推進し、非常時、災害時の連携への備えを図る。

  • 幼少時から近所の方に見守られることにより、子どもを地域で育てる気風を醸成する。(地域の子どもたちへ、声をかける習慣をつけ健全育成に役立てる)

今年度第2回目の「あいさつ運動の日」は10月31日(金)、第3回目は2月27日(金)に予定されています。

(文:小野田、写真:横地、小野田、薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス