本文
ニューストピックス(2013年10月27日)
町内会長等会議が開かれました
10月27日(日)午後、富山コミュニティハウスにおいて町内会長等会議が開かれました。
主要議題は、
- 岡山市地図情報の情報収集と活用(小野田副会長)
- 安全・安心声かけ見守り事業(笠原会長)
- 富山学区連合町内会情報処理システム(小野田副会長)
- 海抜表示シートの取り付け要領(岡山市危機管理課)
の4項目で、それぞれの議題に関係する防災協議会、青少年育成協議会、小学校PTA、 民児協の代表役員が出席しました。
地図情報については、それぞれの情報収集担当団体の代表者から各町内会長に対して協力(登録情報の収集〜報告)依頼がなされました。
また、情報処理システムの構築については、全町内会長の同意の下、新年の稼働に向けて「モバイル端末による携帯メール一斉配信通信系の構築」準備に入ることが確認されました。
最後に、岡山市危機管理課の村上吏員による「海抜表示シート」の取り付け実地指導が行われ、参加者たちは最寄りの電柱やフェンスを利用して取り付け要領を体験しました。
市によれば、「シートと取り付け用具の配分は来年2月ごろの見込み」とのことで、今日の実習の成果を発揮して、今年度内には学区内の平地50箇所への取り付けが完了する予定です。
(文・写真:小野田)