トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2013年2月17日)

ニューストピックス(2013年2月17日)

第1回 いきいき健康教室を開催

主催 : 富山学区婦人会

受付の様子 平成25年2月17日(日)午前9時から11時まで、厳しい寒さの中、富山小学校体育館において、富山学区婦人会主催による「第1回 いきいき健康教室」が、日本ディスコン協会、岡山市体育指導員協議会、富山学区健康市民おかやま21推進会、富山公民館の後援を得て行われました。 開会式には、岡山市連合婦人会の石尾会長、中区健康市民おかやま21推進会の住友会長、同富山学区推進会の岡本会長、富山公民館の片岡館長も参列し、富山学区婦人会の平松会長の開会挨拶の後、行事に移りました。

開会式で挨拶をする平松婦人会会長 この教室は、“健康市民おかやま21”支援事業の一つとして、健康の維持と増進、交流を目的に行われ、参加者70名(2歳から85歳)がストレッチ体操を行った後、体育館に設けられた4ヶ所のゲームコーナー(ディスコン、卓上卓球、スカットボール、ラリーキヤッチボール)をまわりながらゲームで楽しいひと時を過ごしました。

ストレッチで準備体操

どのコーナーでも元気の良い歓声や拍手が上がるなど寒さを吹き飛ばすいきいきした笑顔が弾ける健康教室となりました。

ゲームの内容は

ディスコン
目標物に赤と青のカード投げ何枚近づけられるかのゲーム
卓上卓球
机の上で下敷きやうちわを使って球(ピンポン)を相手に打ち返すゲーム
スカットボール
穴の開いた得点台にスティックでボールを打って得点を競うゲーム
ラリーキャッチボール
2名一組でタオルを広げてボールを落とさないで何回受け取れることが出来るかのゲーム

の4種類でした。ゲームは子供から高齢者まで誰にでも出来る簡単なもので特別な技術や体力、運動神経を必要とするものではなく、初体験で気軽に楽しめるものでした。

ディスコン、卓上卓球スカットボール、ラリーキャッチボール

甘酒を振るまう婦人会員 ゲーム終了後、「温かい甘酒やカルピス」などが振る舞われ冷えた体を温める情景が会場のあちらこちらで見られました。参加者から、「初めてのゲームで最初戸惑いましたが、簡単にすることが出来て面白かった。次回も参加します。」などの声が聞かれる健康教室でした。最後にアンケート用紙に思い思いの感想を書き入れ会場を後にしました。

甘酒を飲む参加者 婦人会の皆さん「甘酒、カルピス」御馳走になりました。美味しかったです。ありがとうございました。

(文・写真:長畑)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス