トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2012年11月10日)

ニューストピックス(2012年11月10日)

第4回三世代交流ふれあいディスコン大会

11月10日(土)午前8時30分から富山中学校体育館において、富山地区青少年育成協議会主催の「三世代交流ふれあいディスコン大会」が開催されました。

開会式の様子

ディスコンとは、岡山市の職員の方が考案された競技で・・・
こちら↓を参照してください。(別ウィンドウで開きます)
 日本ディスコン協会

大会には親・子・孫三代(6歳〜80歳超の方)にわたる40チームの選手、役員やお手伝いの方等、総勢150名の参加がありました。選手は、8つのコートに分かれて予選を行い、勝ち抜いたのは次の8チームです。

【決勝トーナメント出場チーム】
・Aコート内田さんチーム
・Bコート岸本さんチーム
・Cコート時信さんチーム
・Dコート安田さんチーム
・Eコート岡さんチーム
・Fコート佐々木さんチーム
・Gコート寺尾さんチーム
・Hコート鉄本さんチーム

決勝トーナメントでは、更に熱い戦いが‥‥ そして決勝戦に進んだのは、安田さんチームと鉄本さんチーム。結局11−9で安田さんチームが優勝、鉄本さんチームが準優勝に輝きました。

試合の様子

試合終了後は、参加者全員でお約束の温かい“手作りぜんざい”で舌鼓をうちました。これは、幼小中PTA役員のお母さん方や富山学区栄養改善協議会の方のご協力により準備していただいたものです。

温かいぜんざいに舌鼓(1)温かいぜんざいに舌鼓(2)

表彰式に移り、上位入賞者、ラッキー賞、ブービー賞等、全員に賞品が贈られ閉会しました。「来年も第5回を計画しますので、是非誘い合わせて参加して下さい」とのことでした。

≪筆者のひとこと≫ 甘党の私も温かいぜんざいを御馳走になり、おかわりまでいただきました。
次回はこのページを御覧の富山学区の皆さまも、参加してみてはいかがでしょうか。

(文:太田、写真:横地・太田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス