トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2012年4月3日)

ニューストピックス(2012年4月3日)

おひなさまの料理作り

富山学区栄養改善協議会主催の「おひなさまの料理作り」が、4月3日、富山公民館で催されました。地域の食の改善のために日々努力しておられる協議会の皆さんが、初めておひな様に的を絞りました。ちなみに、岡山のひな祭りは4月3日なんだそうです。

協議会の皆さんが準備に大忙しの中、午前10時開始を前に小学生たちが集まってきます。男の子3人に女の子6人、大人は13人で、中村会長の挨拶の後、押しずしと手まりずし、あさりのすまし汁にかんてんのひしもちの完成を目指してスタートです。

子どもたちはみんな大張り切り。慣れない手つきながらも、協議会の皆さんの優しいご指導をしっかり守りますから、不安なんてありません。

指導を受ける子どもたちの表情は熱心そのもの子どもたちによる押し寿司づくり

自分の手で、ご馳走を作るときめきに夢中で、しかも押しずしや手まり寿司は工作みたいなものですから、なおさら楽しく嬉しい作業です。

でき上がった「おひなさまの料理」
でき上がった「おひなさまの料理」

見事に出来上がった料理は、ひな祭りにふさわしく、カラフルでとても美味しいものでした。自分で作った料理ですから、子どもたちも真面目に食べます。 楽しく会食「おいしいね」

将来の地域の食生活を担う子供たちの真剣で楽しい料理作りに、協議会の皆さんも手ごたえをしっかり感じられたことでしょう。

最後は、ひな飾りの前で笑顔いっぱいの記念写真を撮りました。

参加者全員で記念撮影

(文・写真:矢尾)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス