トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2012年2月25日)

ニューストピックス(2012年2月25日)

おみそ汁とおにぎりを作ろう!

富山学区愛育委員会主催の親子料理教室が、2月25日に富山公民館で開催されました。

昨年に続く第2回目で、題して「おみそ汁とおにぎりを作ろう!」です。

中心は子どもたちで、幼稚園児の1人も入れて11人。中学生のお姉さん3人がボランティアで加わり、大人は10人です。

先ずは「手を洗いましょう!」 午前10時にスタート。まずはしっかり手洗いから。

会長さんの、「全ての材料を無駄なく使って、包丁を握るときは“猫の手”でね」とのお話を神妙に聞く子どもたち。キッチン台に合せて4つのグループに別れ、それぞれがおかか、たらこ、わかめ、梅干入り海苔を30個ずつ作ります。

おみそ汁の食材づくりをするよい子たち真剣な表情でたくあんを切る坊や わいわいがやがやにぎやかなひと時・・・という予想とは逆に子どもたちは真剣そのもので、お母さんや中学生のお姉さんの指図に応える様子も、なかなかに頼もしいものです。

おむすび作りに挑戦する女の子 小さな手で握られたおにぎりは、やっぱり可愛くて形もいろいろ。でも、てきぱきと120個を超えるおにぎりを握り終え、それに具沢山のおみそ汁とフルーツのヨーグルト和えが加われば、みんなもう大満足です。いや、その美味しいことと言ったら!

みんなで会食「おいしいね」 食材や栄養価もきちんと勉強して、ごちそうさまの後はみんなで食器を洗って、片付けもしてと、まさに教室なのですが、ほんとに楽しく嬉しい教室でした。

(文・写真:矢尾)

第9回電子町内会推進講習会

講習会の様子 富山学区電子町内会では、2月25日(土)午後1時30分から4時30分までの3時間、富山公民館で「電子町内会推進講習会」を開催しました。

講習は岡山市電子町内会推進事務局より2名の講師を招いて行われ、10名が受講しました。今回はデジカメで写真撮影した画像を加工する方法を学ぶ「活用コースB」の講習でした。

画像ソフト「JTrim」を使って、リサイズ、フェードアウト、モザイク、立体枠の付け方などを学びました。さらに、Wordに貼り付けての合わせ技も学びました。受講者が次々に講師に質問して、活発な講習内容となりました。

受講者はサンプル画像を使って、自分の好きな方法で加工していました。パソコンの持ち込みが可能だったため、加工した画像をそそまま持ち帰ることも出来ました。

最後に、この講習で学んだ加工技術で、会員ページに興味ある画像の投稿が行われる事を期待します。

(文・写真:山田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス