トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2011年11月13日)

ニューストピックス(2011年11月13日)

富山中学校区地域教育懇談会の開催

会場入り口の立て看板 11月13日午前10時から、富山中学校体育館において、富山地区青少年育成協議会の主催による「平成23年度富山中学校区地域教育懇談会」が開かれました。

出席者は、主催者スタッフのほか、学校・園の教職員、幼・小・中のPTA、町内会長以下地域の有志など約290名の盛会ぶりでした。

講演する甲本 務 氏と聞き入る参加者 はじめに、岡山市保健福祉局こども福祉課・岡山市教育委員会指導課の子ども相談主事の甲本 務氏による講演(演題:「子どもたちの心の奥の声が聴こえていますか」〜今の子どもの現状と大人たちの在り方〜)があり、休憩に続いて懇談会に移行しました。

グループごと円陣を組んで懇談する参加者 昨年度までは、学区内の8つの公会堂や集会所に分かれて、いわば地域に進出しての“町別懇談会”でしたが、今年度は一堂に会しての新機軸の懇談会です。

出席者は任意に8グループに分かれ円陣を組んで着席し、グループごとに指名された町内会長による司会進行で、講演を聴いての感想や、青少年の健全育成と現状に対する問題提起、さらには今後の抱負などを、学校・家庭・地域の立場で熱心に発表し合い、意見交換にまでは(時間不足で)至りませんでしたが、正午過ぎに散会となりました。

(文:小野田、写真:小野田・太田・横地)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス