トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2011年6月13日)

ニューストピックス(2011年6月13日)

簡単ストレッチで健康力アップ

熱心に指導する水島先生 6月13日午前10時から、富山公民館の実技室において「簡単ストレッチで健康力アップ」という講座が開かれました。

これは、富山地区健康市民おかやま21推進会(岡本修行代表)・中区保健センター・富山公民館の共催事業で、4回シリーズのうちの第2回目の「こころと体のリフレッシュ」講座でした。

講師は運動指導員の水島典子先生で、34人の参加者は講師の巧みな話術と指導に、時には笑顔がはじけたり、また真剣な面持ちに戻ったりしながら、熱心にストレッチに励んでいました。

拝見するところ参加者の平均年齢は熟年から初老年代の女性ばかりで、講座も後半に入るころには(講師の表現によれば)「冷凍庫から出てきたような体」もすっかり解凍状態になって、参加者の額にはうっすらと健康な汗が光っていました。

リズム体操を楽しむ会場風景 終わりに公民館長から、先ごろ公民館に装備されたAEDの紹介があり、みんなでハーブティを楽しんで正午に散会となりました。

なお、第3回目は7月15日に「おいしく食べて健康になる」(調理実習)が、第4回目は7月29日に「笑いは心のビタミン剤」(岡山大学オチケン)が、いずれも午前10時から富山公民館で行われます。

(文・写真:小野田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス