トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2011年5月25日)

ニューストピックス(2011年5月25日)

あいさつ運動の朝

「おはよう!」「おはよう!!」 5月25日は、富山中学校区地域協働学校の企画・提唱する今年度第1回目の「富山学区あいさつ運動の日」でした。

通学路のあちこちには、タスキをかけた小・中学校PTAの役員や小旗を持った子ども見守り隊、それに地域の方々が立ち、登校してくる児童や生徒に「おはよう」「行ってらっしゃい」と声をかけていました。

富山小学校と同中学校の校門には教職員をはじめPTAの役員が、小学校では6年生の委員会の児童、それに朝練でランニングでやってきた中学校のバスケットボール部の生徒たちが、中学校では生徒会や委員会の生徒たちが立って、登校してくる児童・生徒を「おはよう!」と元気よく迎えていました。

PTAや地域の人たち、先生とあいさつを交わしながら登校するよい子たち

子どもたちは或いは元気よく自分のほうから声をかけ、或いははにかみながら挨拶を返すなど、通学路や校門付近は爽やかな五月の朝日を浴びて微笑ましい交歓風景が繰り広げられ、「笑顔あふれるとことん富山」の一場面を顕現していました。

この「あいさつ運動の日」は、次回は11月10日に予定されています。

(文:小野田、写真:小野田・薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス