本文
ニューストピックス(2011年5月13日)
岡山中央警察署長によるとみやま青パト隊の視察
5月13日(金)夕、とみやま青パト隊は岡山中央警察署長の国政警視正の視察を受けました。
この日は県下一斉の「犯罪ゼロの日」で、富山地域センターの駐車場に集結した9台〜9名の青パト隊員は、署長から「県下に700ある自主防犯組織の中には活動の低調なものもあるようだが、とみやま安全パトロール隊はよく頑張っていると聞き及んでおり、今日は激励にお邪魔した。親しく皆さんの勇姿に接し、頼もしく思う」との訓示を受けました。
続いて、小野田青パト隊長車を先頭に9台の青パトが整列、署長以下随行の餘財生活安全課長、山本生安第一係長、市川富山交番所長らも3台のパトカーに分乗して青パトに随伴し、それぞれに青色・赤色回転灯を回し、うち2台の青パトは「犯罪ゼロの日」のテープ音声を流しながら、学区の東地区に向けて機動広報パトロールに出発しました。
富山地域センターを出発する青パト隊 (後尾を3台の県警パトカーが随伴した) |
一行は、円山〜山崎〜福泊〜海吉福吉〜出村〜本村〜中村町内と、暮れなずむ約14Kmの住宅地を走行して無事出発点に帰着したころには、もうすっかり辺りは暗くなっていました。
署長は「皆さんの地理(道路)に詳しいことには感心した。これからも頑張ってください」との言葉を残し、富山を後にしました。
(文:小野田、写真:横地)