トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2010年5月31日)

ニューストピックス(2010年5月31日)

青パト隊・見守り隊と学童・園児との対面行事

全校児童と対面する青パト隊・見守り隊隊員 5月31日(月)午前8時30分から富山小学校の校庭において、とみやま青パト隊(全車9両〜9名)と子ども見守り隊の選抜18名との対面行事が行われました。

まず、全校朝会に集まった全児童の前に青パト9両と隊員27名が整列して対面行事が始まりました。

都築校長の紹介と感謝の言葉に続いて小野田青パト隊長が挨拶、次いで隊員全員が順次児童たちに「よくあいさつしようね」「道路で遊んでは危ないよ」などと一言コメントで語りかけました。

対面を終え、仲良しタッチで退場する園児たち やがて富山幼稚園の園児たちが登園してきて、今度は場所を変えての“ご対面”です。

奥山主任に紹介をうけた隊員たちは、孫やひ孫年代の園児たちに目を細めながら、「好きな動物はなんですか」などのかわいい質問に答えていました。

対面が終わった後は、園児たち全員が隊員の前を一列になって仲良しタッチをしながら、おじいちゃん・おばあちゃんの「元気でね」との声を背に、園舎へと帰って行きました。

この行事を通じて、こどもたちと隊員は更に仲良しの関係のうちに安全・安心な通学・通園をすることができることでしょう。

(文:小野田・写真:薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス