トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2009年8月8日)

ニューストピックス(2009年8月8日)

円山地区盆踊り大会

8月8日、円山地区(8個町内会合同)の夏祭り(盆踊り大会)が、円山のハローズ裏の広場で開催されました。

今年で28回目を迎えた夏の夜のフェスティバルは好天にも恵まれ、櫓提灯と子どもたちが作った七夕に飾られた会場には夜店も出て、浴衣姿の家族づれで大賑わいでした。

この夏祭りは、都市化が進む円山地区住民の出会いと触れ合いの場として、また、子どもたちには楽しい思い出づくりの場として、地区住民の手作りによるもはや伝統文化行事となった一大イベントです。

祭り、なかでも盆踊りは、進行役の名調子と櫓太鼓に乗って、炭坑節やご当地ソングの備前太鼓唄・岡山ちびっこ音頭などが繰り広げられ、フィナーレの総踊りでは二重三重の輪ができる盛会ぶりでした。

やぐら太鼓踊る子どもたち

輪になって踊る地区の人たち

今年は一家三世代での参加が多く、はしゃぎ喜ぶ子どもたちの笑顔が印象的で、赤ちゃんを抱っこして踊っていたパパさんは、「来年は四世代で参加したい」とにっこり。

最後は「お楽しみ抽選会(福引)」で盛り上がり、楽しかった夏祭りの夜は賑やかに、そしてやがて静かに更けて行きました。

ビンゴゲームで盛り上がる

(文:黒田、写真:薄ほか)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス