トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2007年10月12日)

ニューストピックス(2007年10月12日)

“とみやま安全パトロール隊”知事表彰

10月11日から20日までは、岡山県の「安全・安心まちづくり旬間」です。

県知事から表彰状を授与される、黒田とみやま安全パトロール隊長 12日には、駅元町のホテルグランビアで、平成19年度「犯罪のない安全・安心岡山県づくり県民推進大会」が開かれ、わが“とみやま安全パトロール隊”は、犯罪のない安全・安心まちづくり知事表彰の「まちづくり賞」を授与されました。

とみやま安全パトロール隊とは、各町内会の自主パトロール隊、アピールプレートによる随時パトロール隊、青パト隊、子ども見守り隊の総称で、学区民あげての日常活動が評価されたものです。

自主防犯活動開始以来2年半にして、岡山東警察署長賞、岡山県警察本部長賞、そしてこのたびの県知事賞受賞を受賞したわけですが、これからもこの栄誉に恥じないよう、犯罪のない安全・安心まちづくりをめざして着実な歩みを続けたいものです。

表彰状/まちづくり賞/とみやま安全パトロール隊/貴団体は犯罪のない安全・安心まちづくりを目指して積極的に活動されその活動内容が他の模範と認められますので岡山県表彰規程により表彰します。/平成十九年十月十二日/岡山県知事 石井正弘

“とみやま青パト隊”学区内パトロールデモ

出発準備を完了したとみやま青パト隊の雄姿 10月は「全国地域安全運動」が展開され、県下一斉特別警戒日の一日に指定された10月12日の夜、とみやま青パト隊による学区内パトロールデモが行われました。

参加したのは、黒田連合町内会長以下とみやま青パト隊の8両〜11名で、最後尾を富山交番のミニパトが伴走してくれました。

出発に先立ち、岡山東警察署・同防犯協会から防犯グッズ(ワイヤー錠など)が届けられ、青パトの隊員たちによってスーパーの買い物客等に頒布して、防犯意識の高揚に一役買いました。

この青パトデモは今月26日にも行われますが、この日以外にも学区内を鋭意パトロールして、安全安心な富山学区づくりのためにがんばってくれることになっています。

なお、天満屋ハピータウン様から参加者全員に激励の品物が届けられ、一同感謝のうちにパトロールに出発しました。

↑このページの最上部へ

ニューストピックス