| 第3回 竜之口サイエンスラボ |
| 竜之口小学校 平成22年7月27日 |
| 紙飛行機を作って飛ばそう 〜遠くへ飛ばそう?、長い時間飛ばす?〜 |
| 指導 和田 |
| 多くの方が参加してくださるので、低学年と高学年とクラスを分け、理科室、体育館と生活科室、体育館で開催した。小学校の水泳教室もあり、午後も開催した。 |
| 以下は指導者のレポートと、教室の様子を写真でまとめました。 |
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A組 折り紙飛行機の製作(1〜3年生、65名)(9:00〜11:00) |
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| 1. 始めに、写真のような紙飛行機を見せ、「これからこんな紙飛行機を作ります。出来上がったら、遠くへ飛ばす競争と長い時間飛ばす競争をします」と話した。 |
| 2. 物の「形」と、その「働き」との間に関係のあることを「感じ」させるために、3種の紙飛行機を見せながら、次の質問をした。 |
| 『遠くまで飛ばすには、どれがいいと思いますか?』 |
| 『長い時間飛ばすには、どれがいいと思いますか?』 |
| 答えは敢えて言わず、自分で実験させることにした。 |
| 3. 各自にA4の紙3枚を渡して、紙飛行機を折らせた。 |
| その際、講師はA1の大きな紙を使って、手順を追いながら折り方を示した。 従って、全員が同時に3種の紙飛行機を完成させることが出来た。 |
| 4. テスト飛行:機体を手に持ち、正面から見て、左右が対称になるように、調整させたのち、水平に投げて、まっすぐ飛ぶように(補助者が指導して)調整させた。 |
| 5. 競争:体育館で、遠くまで飛ばす競争と長い時間飛ばす競争をさせた。 |
| 紙飛行機制作 | |
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| 1 | 2 |
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| 3 | 4 |
| 飛行競技をしました | |
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| 長く飛んだのは誰?、長い時間飛んだのは誰? | |
| B組 ゴム動力つきライトプレーンの制作(4〜6年生、27名)(10:00〜12:00) |
![]() 部品:胴体、主翼、水平尾翼、垂直尾翼、プロペラとゴム、車輪 |
| 1. 始めに、写真に示すような完成品を見せながら、飛行機がいろいろの部品から出来ていること、それらがどんな役割をしているかを問いかけ、そして説明した。 |
| 2. ライトプレーンの製作 |
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上記の部品一式を各自に与えた。木製の胴体には、あらかじめ主翼、水平尾翼、垂直尾翼を通す穴があけてあるので、それらを注意深く挿入するように注意して製作させた。 |
| 3. 試験飛行 |
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飛行機を正面から見て、左右が対称になるように、調整させた。 |
| 4. 滞空時間競技 |
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体育館で、ゴムを巻いて飛ばさせた。始めは、ゴムの巻数を少なくして飛ばし、次第に巻数を増して飛ばさせた。最後に滞空時間を測り、競争させた。 |
| 制作と飛行 | |
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| 7 | 8 |
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| 9 | 10 |
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| 11 | 12 |
| C組 ゴム動力つきライトプレーンの制作(4〜6年生、11名)(13:00〜14:00) |
| 実験内容はB組と同じ。 |