第2回 竜之口サイエンスラボ | |
平成22年7月26日 | |
自然の中にはマルがいっぱい! 〜シャボン玉の不思議を探ろう〜 | |
夏休みの暑いさなか、小学校理科室に130人の子ども達が集まった。講師は学区在住のK医師、サポートには3人の元大学教授が顔を揃えます。PTAのお母さん達も、受付やら準備片付けなど、汗だくの応援です。今回は、参加者が多いので3班に分け、一部は同時進行です。元先生も久し振りに腕を振います。 | |
実験手順 | |
1.ハスの葉に水滴を落として観察 | |
2.紙の上に水滴を落として観察、紙質の違いによる水滴の変化を観察 | |
3.水に1円玉を浮かべて観察、洗剤を一滴垂らすと一瞬にして沈むことを観察 | |
4.シャボン玉づくり、四角や、三角の輪っかでつくっても丸いシャボン玉になることを観察。 |
9時前には、子ども達が集まってきます、お母さん達も汗だくの応援です。 |
実験の説明です、低学年と高学年に別れて同時進行です。元〜も久し振りに腕をふるいます。 |
ハスの葉に水滴を垂らして観察です。暑さの為、ハスの葉がすぐにしおれてしまいます。 |
紙に水滴を垂らして観察、紙質の違いによる変化をみます。 |
水に1円玉を浮かべます。何回か挑戦するうちに全員浮かべることができました。 これに洗剤を一滴垂らしてその“魔力”を観察します。 |
シャボン玉づくりで盛り上がります。 みんなでシャボン玉をいっぱい作って観察しました。 |
自然の中には、丸がいっぱい! 草でも、竹でも、樹木でも、切り口は、丸い。 ミカンでも、リンゴでも、トマトでも、三角や、四角の形をしたものはない。 細長いキュウリでも、切り口は、丸い。自然の中には、丸がいっぱい。 それはなぜか・・・? |