新春恒例 ”とんど祭” 開催 !!!  中ノ原  2010.01.16

File 016
 
  最新のトピックス     これまでのトピックス

写真をクリックすると、拡大表示します。もとに戻る時は、ブラウザの「戻る」をクリックして下さい。

  
     1月16日(土)、中ノ原地区では新年最初の町興しとして"とんど祭り"を開催しました。

    どんど、とんど(歳徳)焼きとも言われ、歳徳神を祭る習わしからそう呼ばれ、出雲方面の風習が発祥かと・・・。
    正月の門松や注連飾り(しめかざり)、書き初めを持ち寄って焼く。

 ”とんど”で焼いた餅を食べ、また、灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。

 また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。

    御神酒、ぜんざい、ミカンの接待等もあり、家内安全もあわせ祈願しました。 (^o^)
                   

22とんど祭り 10/01/15-1
お飾など だんだん集まっています。
     
22とんど祭り 10/01/15-2    金具ははずして ネ!
     
22とんど祭り 10/01/15-3    字がうまくなりますように・・・
     
22とんど祭り 10/01/15-4   今年も健康でうまい○○が飲めますように・・・ 
     
22とんど祭り 10/01/15-5   "お接待ようの御神酒とミカンです・・・ 
     
22とんど祭り 10/01/15-6
とりあえず、ぜんざいのお接待ですョ
22とんど祭り 10/01/15-7
とんどに火がつきました (^o^)
22とんど祭り 10/01/15-8    無病息災を祈り !   
     
22とんど祭り 10/01/15-9
ジュースで一息・・・???
     
22とんど祭り 10/01/15-11    人文字づくりに挑戦 !
     
22とんど祭り 10/01/15-12   今年の年号 22 に見えますか

右コブシを上げ強いポーズです ? 
 
   
22とんど祭り 10/01/15-13 やっと暖かくなりました・・

ことしも健康でありますよう ・・・

     
22とんど祭り 10/01/15-14    
早く竹餅も食べたい な
 前のトピックス    次のトピックス