「光政公御涼所」花香実の梅移植!  2016.12.14

File № 079
 
  最新のトピックス     これまでのトピックス

写真をクリックすると、拡大表示します。もとに戻る時は、ブラウザの「戻る」をクリックして下さい。


    2016(28)/12/13(火)

岡山県郷土文化財団のお骨折りにより、池田光政公お涼み所跡の梅(花香実)の梅の木の間引きと移植作業がありました。

2011.03の整備後5年が過ぎ、梅の木も順調に成長しましたが、紅梅に統一と、少し間引きが必要とのことで後楽園の梅が移植され、来年の梅の収穫は半減ですが、梅酒より花見・・・

地盤はスコップも入りにくく3本の梅の木を掘り起し移植のため、悪戦苦闘の作業で3時間強と時間がかかりましたが・・・、思わぬ肉体労働、多分明日は筋肉痛かな ?

 その分、今日は()ビールがうまい かも!!!

    ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡

      蛇足1                                                
  『桜切るバカ、梅切らぬバカ』
    梅は切るほど
枝ぶりのよい梅の木として育つとされ、剪定の時期と必要性について学びました。

     蛇足2                                                
 花より団子 いえ "花より梅の実"が我が町内会では成果物として期待されるものです。

                    (^_^;) (-_-)/~~~  ワッショイ
  

   
 
     
  作業終了 記念にパチリ  (^_^)/~
     
蛇足

2014/5作成の  梅酒シール

ネーミング

梅芳烈お涼みそだち
 前のトピックス  次のトピックス