磯尾姓のルーツ探し
長野の磯尾さんご一行来訪!

                              2011年4月
 

 2011年4月19日、磯尾に長野県木曽町から磯尾姓を名乗る住民13名の訪問がありました。

 木曽町は長野県山間部にありながら、海を連想させる磯尾の姓が多く住民有志が「ルーツ探し」として、ゆかりのありそうな地域を訪問しているそうです。

 今回は岡山市電子町内会の原町内会のホームページで磯尾分区の存在を知り、訪問が実現しました。

 須々木壽志原町内会長より、磯尾の地名の由来について、法萬寺に伝わる古図などから以前は海の近くにあったとみられることを説明し、その後、法萬寺、アニモミュージアムを案内をしました。

 この訪問の模様は山陽放送や山陽新聞にも取り上げられました。

 「磯尾」が取り持つ縁で楽しい交流が出来ました。

 これから交流が深まれば良いな!!
 
 原町内会のホームページからのうれしいハプニングとなりました。


磯尾さん一行はマイクロバスで
原公会堂前に到着
須々木会長一行がお出迎え
山陽放送も取材に来ていました

磯尾さん一行が原公会堂へ
何を見ているのかな?

「これを見てください」
原公会堂の前には磯尾のだんじりが
だんじりの下部には
”磯尾”の文字が書かれています

法萬寺の古図を用いて
磯尾の地名の由来を説明する須々木会長
磯尾さん一行は熱心に説明に聞き入ってました
写真やビデオもたくさん撮られました

全員磯尾さんです

磯尾 武さんの挨拶を受ける
磯尾町内会役員の方々

法萬寺を訪問

アニモミュージアムもご案内しました