ふれあい「カフェ」の2月活動報告

投稿日:2023年3月5日

今月も高齢者の皆さんは、大変お元気に「ふれあいカフェ」に毎週通われました。少し寒さも和らいだ感もあり、今年もみんなで楽しもう!・・・という雰囲気です。
そのような中で、健康体操、茶話会、簡単手芸、脳トレ、ペタンク・ダーツ大会など予定の企画をみんなで精力的にこなすことが出来ました。

以下、「2月カフェ」の概要をツイートします。

1.2月6日(月) 月初めは、茶話会でゆっくりするのが通常ですが、誰かの口切りで話が始まると次々と異なる意見やら援護射撃やら延々と話題が拡大して行きます。井戸端会議というものでしょうか? 今週は、「脳トレ」を3人1チームで競いましたが、事前に要望がありました。それは「時計の時間計算の問題はやめて」・・・簡単そうで案外間違いますよ。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・脳トレゲーム
 

2.2月13日(月) 今週は、皆さんが一番気を使う「手芸」でしたが、今回は簡単でした。ちぎり絵でしたが、ハガキとして使っても良いし、壁掛けにしてインテリアに利用するのもお薦めです。5月の端午の節句もしたいという意見も出ていましたよ。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸「お雛様のちぎり絵」
 

3.2月20日(月) 今週は、京山公民館から職員の来訪があり、新情報を伝達されました。1980年代に双子の出生率は1%でしたが、2000年代になると2%に増加、そして2023年には2.3%と更に増えている。詳しい原因は分かっていないようですが、不妊治療の薬剤が影響しているとの意見もあるようです。ペタンク大会は、いつもの通り大熱戦となり大いに盛り上がりましたよ。
・桃太郎体操、茶話会
・ペタンク大会
 

優勝の遠藤、儀三武、佐野さんチーム(左から)

4.2月27日(月) 今週は、久し振りにダーツ大会と開催しました。屋内でも危険のないソフトダーツ(スポンジボール)なので自宅でも充分楽しめます。中には、自宅で練習している人もあるとか?
・桃太郎体操、茶話会
・ソフトダーツ大会
 

優勝は繁田さん(左)でした

 

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ