ふれあいカフェの1月活動記録

投稿日:2023年2月12日

今年のお正月は、コロナ感染をあまり気にせず初詣に行ったり、久し振りに里帰りされた人と会ったりとコロナ前に少し帰った感もありました。
そのような中で、今年最初の「ふれあいカフェ」も恒例の行事を3年振りに行うことが出来ました。大笑いの連続で、年の初めに高齢者の皆さんの最高の笑顔を見ることが出来ました。

以下、「1月カフェ」の概要をツイートします。
1.1月16日(月)
 今年最初のカフェは、会場でお餅を焼いて作った「ぜんざい」で乾杯。参加者から果物、漬物などの提供もあって美味しくいただきながら暫し茶話会。当日は、3年振りに恒例の「すごろくゲーム」を楽しみました。皆さんの手が加わったオリジナルゲームとあって会場の盛り上がりは最高、一気にゴールへと進もうとするも何度も途中下車、いつまで経ってもスタート付近で.ウロウロする人ありの逆転仕掛けで・・・楽しい「初カフェ」となりました。
・ぜんざいで乾杯
・初笑い「すごろくゲーム」
 
 
2.1月23日(月) 今週は、皆さんお待ちかねの「ペタンク大会」を開催しました。また京山公民館から高齢者向け食事等について情報提供のため、職員が来訪されました。ペタンクの面白さは個人ではなく、チームで戦略を練って争うゲームなので、そこが面白いし、絆を感じる楽しい時間です。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第22回ペタンク大会
 
 
優勝チーム:佐野・田邊・田中さん(左から)

3.1月30日(月) 今週は、久々に「脳トレゲーム」を行いました。3人1組になって、正解の速さと正確性を競うものですが、大方の人が緊張するゲームでもあります。年齢差を考慮したチーム分けもあって各チームの差はありません。しかし、難問・珍問となれば、賑やかに討議するチームあり、物静かに考えるチームあり・・・で楽しいひと時です。脳の活性化が楽しみながら出来るようです。
・桃太郎体操、茶話会
・脳トレゲーム
 
 

 

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ