12月「ふれあいカフェ」活動報告

投稿日:2022年12月24日

今年の「ふれあいカフェ」は、コロナ感染の拡大夏の異常な暑さを避けるために3ヵ月間お休みにした事もありましたが、概ね計画通りに開催することが出来ました。
12月は例年に比べて寒い師走を迎えました。集会所まで行くのもおっくうだと言う人もあったでしょう。それでも、一時の笑いと安らぎの時間を求めて高齢者の皆さんは元気に参加されていました。
今年最後のカフェでは、来年も楽しい集いになる様に皆さんで誓い合い散会しました。

以下、「12月カフェ」の概要をツイートします。
1.12月5日(月) 
当日は、久しぶりに「脳トレ」のクイズや間違い探し、漢字テストなどを行いました。高齢者が楽しんでやれるゲームみたいなものなので、3人1チームで正確さと速さを競いましたが、我先にと闘志むき出しのチームもあって楽しい脳トレでした。 
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・脳トレゲーム
 

2.12月12日(月) 今週は、皆さんお待ちかねの「ペタンク大会」を開催しました。何度かペタンクの面白さを紹介しておりますが、テームで戦略を練って争うゲームなので高齢者といえども、回数を重ねて皆さん上手になりました。そして楽しい。良い触れ合いの時間です!
なお、今年の最優秀選手に優勝回数の多かった遠藤さんが選ばれました。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第21回ペタンク大会
 

優勝テーム(左から:佐野、坂元、遠藤さん)

最優秀選手の遠藤さんにESD代表から記念品贈呈
3.12月19日(月) 今月も「簡単手芸」を行いました。お正月のお飾りとして「ミニ羽子板」を皆さんで作りました。羽子板に取り付ける色とりどりの飾りピースは、絵を描くのと同じで個人のセンスやアイデアが問われます。でも、高齢者の皆さんは永年の人生経験を表現されたのでしょうか、個性豊かな羽子板が出来上がりましたよ。さあ、さっそく玄関に飾りましょう!
(材料費は、津倉わいわいESDからクリスマスプレゼントとして提供していただきました。)
・お菓子で茶話会
・簡単手芸:羽子板
 


羽子板の集合・・・皆さんの個性発揮

 

 

 

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ