11月「ふれあいカフェ」の活動報告

投稿日:2022年12月5日

 

11月に入ると、青々と元気だった樹々もさすがに紅葉の秋を迎えて野山は色づき、暑くもなく寒くもない一年で一番過ごしやすい時季となりました。「ふれあいカフェ」は、今月も毎週開催し、皆さんに楽しんでいただきました。

以下、「11月カフェ」の概要をツイートします。

1.11月7日(月) 当日は、京山公民館から職員が参加されて、高齢者の医療福祉に関するイベント情報の提供がありました。今週は皆さんお待ちかねの「ペタンク大会」を開催しました。毎度の事ながら大盛り上がりで、各チームとも「絶対負けないぞ」と闘志むき出しの熱戦でした。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第20回ペタンク大会
 
 
優勝チーム:(左から)岸本、儀三武、小槇さん

2.11月14日(月) 今週は、ふれあい介護予防センターから講師(作業療法士:佐藤)を招いて健康教室を開催しました。フレイル予防の観点から高齢者が「生活の中に取り込む事項」について講話をしていただきました。
フレイル状態にならないようにする大事な事は、運動(筋肉をつける)栄養(特にタンパク質の摂取、口の機能)社会参加(会話、外出)に留意することです。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・健康教室
 

3.11月21日(月) 今月も「簡単手芸」を行いました。手先の作業は、「脳の活性化に効果あり」と皆さん信じて、それ以上に楽しければOKだと思います。今回の手芸は、クリスマスプレゼントに向けた可愛い「サンタとスノーマン」の根付けを作りました。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸・・・「サンタとスノーマン」の根付け
 

4.11月28日(月) 今週はソフトダーツ大会の予定でしたが先週の手芸が中途のため、その続き作業をすることになりました。出来上がりは、皆さん「可愛い! もう一つ作れば良かった・・・」とかお互いに褒め合うことしきり。・・・楽しい時間だった様です。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸・・・先週から継続作業「サンタとスノーマン」の根付け
 
 
皆さんの傑作です!

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ