10月「ふれあいカフェ」活動報告

投稿日:2022年11月17日

10月も毎週「ふれあいカフェ」を開催しました。9月までは「暑~い。エアコンの温度下げて~」と言っていた皆さんも「気持ちいい時季になったね」・・・に変わってきました。

福祉部主催の「ふれあいカフェ」は、3密対策を基本にしながら、週一回のペースで開催出来るよう参加者全員で協力し合っています。

以下、「10月カフェ」の概要をツイートします。

1.10月3日(月) 人気メニュー「梶原豆腐の販売」は、店側の都合により中止になりました。
 当日は、京山公民館から職員が参加されて、健康管理の最新情報を伝達されました。
「ペタンク大会」は、皆さんお待ちかねのゲーム大会。3人組の戦略的な投球で、一発大逆転ありの最後までどのチームが勝つのか面白い。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第19回ペタンク大会
 

優勝チーム:(左から) 坂元、岸本、儀三武

2.10月10日(月)  祭日のためお休み

3.10月17日(月) 今月も「簡単手芸」を行いました。手先の作業は、「脳の活性化に効果あり」と皆さん信じて、それ以上に楽しければOKだと思います。今回の手芸は「オリジナルケース」で薬や小物の収納ケースでしたが、形や色合いが異なって楽しい品が出来ましたよ。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸・・・オリジナル「小物入れケース」
 

4.10月24日(月) 今週は、ソフトダーツ大会の予定でしたが都合の悪い人が多くて、茶話会が中心の集いになりました。皆さんの井戸端会議、噂話に花が咲く・・・楽しい時間です。
桃太郎体操は、約40分かかりますが、高齢者のための全身体操で各機能の維持、機能回復に役立つとされています。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会

4.10月31日(月) 今週は、岡山西警察署の生活安全課から「特殊詐欺被害に騙されないで!」のテーマで講話をしていただきました。相変わらず、手を変え、品を変えて犯罪の手口が巧妙になっているとのこと。

犯人は、警官、大病院、銀行、市役所、百貨店を名乗るケースが多いようです。とにかく、慌てて直ぐ返事しないで、確認することです。「おかしいな?と思ったら 電話を切って、警察や消費生活センターへ相談しましょう!
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・西警察署「防犯情報講話」
 

 

 

 

 

 

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ