9月の「ふれあいカフェ」活動報告

投稿日:2022年10月4日

猛暑の8月をお休みして、9月から「カフェ」を再開しました。今年は、とにかく暑~い。高齢者は熱中症対策も必要とあって、暫らくの間涼しい自宅で静養をしていただきました。
福祉部主催の「ふれあいカフェ」は、3密対策を基本にしながら、週一回の集いを楽しみました。

以下、「9月カフェ」の概要をツイートします。

1.9月5日(月) 人気メニュー「梶原豆腐の販売」は、第1月曜、第3月曜に倉敷から出張販売に来ます。どなたでも購入できますので、ご利用下さい。当日は、京山公民館から職員が参加されて、福祉関係の最新情報を伝達されました。
「ペタンク大会」は、相変わらずの人気。3人組の戦略的な投球で、投げる度に戦況が変わる。最後までどのチームが勝つのか気の抜けない面白いペタンク大会でした。 
・手作り豆腐販売
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第18回ペタンク大会
 

優勝チーム:池田、大森、繁田さん(左から)
2.9月12日(月) 今回は、久し振りに「簡単手芸」を行いました。手先の作業は、「脳の活性化に効果あり」と誰が言ったか知りませんが、確かに神経集中する場面はあります。効果なくても楽しければ、それで充分と思います。今回の手芸は、超簡単で脳トレになったかなぁ~。
使い方は自由ですが、冷蔵庫やキャビネットの上にくっ着いていれば「キャンディ」と思って触ること必至です。忽ちユーモアのある雰囲気が漂うことでしょう。坂元さんから「可愛い布」を提供していただきました。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸・・・キャンディ・マグネット
 
 

3.9月19日(月)  祭日のためお休み

4.9月26日(月) 今週は都合の悪い人が多くて、茶話会が中心の集いになりました。皆さんの井戸端会議、噂話に花が咲く・・・楽しい時間です。
桃太郎体操は、約40分かかりますが、高齢者のための全身体操で各機能の維持、機能回復に役立つとされています。また、今回予定の「ソフトダーツ大会」欠席者が多いため中止となりました。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ