ふれあいカフェの5月活動

投稿日:2022年6月1日

コロナ禍の中で、皆様も相変わらず感染のリスクと戦いながら日常生活を送っておられる事でしょう。福祉部主催の「ふれあいカフェ」も3密対策を基本にしながら週一回の集いを楽しみました。

カフェで1週間ぶりに再会することが殊更うれしいと言う参加者も多く、限られた時間の中で茶話会、手芸、能トレ・体操、ペタンク大会、ダーツ大会・・・と盛り上がった憩いのひと時を過ごされたようです。

 

以下、「5月のカフェ」の概要をツイートします。

1.5月2日(月) 当初予定の人気メニュー「梶原豆腐の販売」は、都合により中止となりました。桃太郎体操は毎回行いますが、高齢者の健康管理には大変有効であり、岡山市が推奨しています。

・桃太郎体操、お菓子で茶話会

2.5月9日(月) 簡単手芸教室の開催。今回は、紙紐で作る「フラワーバスケット」でしたが、皆さん、難しい、難しいと言いいながら可愛いバスケット作品が出来ました。自粛生活の癒しにもなるようです! 

・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸・・・「紙紐で作るフラワーバスケット」
 
 

3.5月16日(月) 先週の簡単手芸が時間不足で仕掛り品となった為、最後の仕上げに精を出しました。なにしろ型紙を使わず、感覚で形を作り上げるので皆さんの出来上り品はバラバラですが、それが楽しい。 

・手作り豆腐販売、桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸・・・「紙紐で作るフラワーバスケット」の仕上げ
 

4.5月23日(月) 毎月1回のダーツ大会は、盛り上がります。点数の高い的を目がけて、ソフト球を目標地点へ投下・・・いい緊張感です~。

・桃太郎体操、お菓子で茶話会・第2回ソフトダーツ大会

優勝:岸本良恵さん
 
 

5.5月30日(月) 毎月1回開催の軽スポーツ大会は、個人戦(ダーツ大会)と団体戦(ペタンク大会)ですが、競争心モリモリの皆さんで大変盛り上がります。中でも団体戦(ペタンク大会)は3人で作戦を練り戦う為、勝てば最高の喜びです。・・・いい運動です~。

・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第15回ペタンク大会
 
優勝:儀三武さん(今回の優勝者は、いつもカフェに有益な情報を伝達して下さる京山公民館職員の飛び入りの方でした。)

カテゴリー:その他 福祉部

SNS
検索
ページトップ