10月「ふれあいカフェ」再開

投稿日:2021年11月3日

コロナ感染拡大第5波のため、休止していた福祉部主催の「ふれあいカフェ」を10月より再開しました。感染者が減少した事と参加の皆様からの強い再開要請を受けて、3密回避を含む感染防止に万全を図りながら時短開催(3時間→2時間)を始めました。

・まずは、しばらく振りの再会で会話も弾む弾む! 
・桃太郎体操は、順番を忘れたり、体が硬くなったのか苦しそう!
・しばらく振りの簡単手芸は、少し手先が狂って難しい! 
・でも皆さんが、大好きというペタンクは、表情が一変して真剣に・・・ああ面白い❣ 

以下10月の「ふれあいカフェ」をツイートします。

1.10月4日(月) 美味しい豆腐もしばらく振りに購入。桃太郎体操は、なんとなく手抜き状態で消化。でも、しばらく振りの再会で茶話会のテンションは最高に達しました。自粛生活から少し抜け出た楽しさを体感しました。
・梶原豆腐の販売・桃太郎体操  茶話会
 
2.10月11日(月) 今月の手芸教室は、かんたん折り紙。「簡単、簡単」と言う講師の言葉に惑わされず、皆さんマイペースが一番とやってみる。やっぱり難しいけど、楽しい!
この日は、岡山市北地域包括支援センターから山本社会福祉士、加藤保健師がカフェの視察に来訪されました。
・桃太郎体操  茶話会
・折り紙
 
 

3.10月18日(月) この日は、カフェはお休みでした。
津倉わいわいESDのスタッフが独居高齢者のために「祭り寿司弁当」を手作りして、お届けしました。秋祭りも近いとあって、皆さんに大変喜んでいただきました。

4.10月25日(月)  毎月1回のペタンク大会、今回も皆さん盛り上がりました。当日は、京山公民館の儀三武さんも飛び入り参加し、大活躍。優勝までさらってお見事!
一組3人のテームで勝負する姿は、とても高齢者とは思えない迫力だ。
・豆腐販売
・桃太郎体操
・第11回ペタンク大会
 
ペタンク大会優勝…池田、儀三武、坂元さん(左から)

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ