敬老の日に感謝を込めて

投稿日:2021年9月16日

80歳以上の皆様へ
 健やかに敬老の日を迎えられ 心よりお喜び申し上げます!
今年もコロナ禍の中、「敬老の日」がやって来ました。この日は身近におられる高齢者や日頃お世話になっているご長寿の方に感謝の気持ちを伝え、いつまでもお元気に・・・と伝えたいですね。
町内会でも、これまでの社会及び町内会への功績をたたえ、その労をねぎらい、長寿を祝う目的「お祝い品」を贈呈しました。80歳以上の方で今年は80名(ご夫婦は17組)でした。

 
昨年に引続き今年も岡山市、連合婦人会、社会福祉協議会の共催による「岡山市敬老会式典」はコロナ禍で中止になりました。残念に思われている方も多いことでしょう。9月16日(木)、お祝い品は岡山市からも届けられましたので、町内会福祉部&婦人部がお祝い品(岡山市+町内会)を整理し、各組の評議員が該当者にお届けしました。

 

※皆さん知っていますか? 年によって敬老の日は、変わります。「9月の第3月曜日」と定められている敬老に日。2002年までは、9月15日に固定された祝日でしたがハッピーマンデー制度によって2003年から「9月の第3月曜日」に変更されました。したがって、最大1週間のズレがありますので迷いますね! ちなみに今年は、9月20日ですよ。

カテゴリー:その他

SNS
検索
ページトップ