福祉部「ふれあいカフェ」の9月活動報告

投稿日:2020年9月29日

未だ新型コロナ禍の癒えない中で、自宅で悶々とした自粛を送る高齢者が生活意欲を失わないよう支援することは地域社会の責任として取り組むことが必要です。
津倉町町内会では、福祉部の「ふれあいカフェ」を通じて少しでも明かるく楽しく過ごして頂けるよう工夫を凝らした活動を続けています。

参加の皆様はカフェで1週間ぶりに再会して、「思い切り喋って、ゲームして、食べる。」ことが待ち遠しい様です。

以下、「9月のカフェ」の概要をレポートします。

1.9月7日(月) この日は、梶原豆腐の販売日。豆腐だけでなく安全な国産大豆を使用したお菓子も好評です。少し高くても安全で美味しいことが一番!
また、桃太郎体操は高齢者の健康維持に効果が期待できると皆さん真剣だ。

・手作り豆腐販売
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
 
2.9月14日(月) この日は、桃太郎体操や茶話会を早々に切り上げて手芸「ガラスドーム」作りに没頭! 一人で2個作って、根付けやストラップに仕上げる。小槇講師の指導によりガラスドームの中には、ガラスビーズ、ドライフラワー、ネイルキラキラシールなどを入れて可愛い作品が出来上がりました。 参加者の皆さんは大満足でした!

・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・手芸:ガラスドームづくり
 
3.9月21日(月) 祝日のため、お休み。
カフェ中止を残念がる声もありましたが・・・。

4.9月28日(月) この日は、月1回のペタンク大会(3人1チーム)とランチ会が鉢合わせ。皆さん、どちらもお楽しみのメニューとあって、全員参加の大盛り上がりでした。今回のランチは、銀の皿の出前でしたが、なかなか美味しい。高齢者には、ほど良い量質のようでした。ペタンクは、いつもの通り大熱戦となりました。長老でダークホースの畑中さん、少し若いホープの大森さん、エースの坂元さん、ウイニングショットの池田さん・・・レジェンドの皆さんは、元気で上手。少し若い皆さんも頑張りましょう!

・桃太郎体操
・第7回ペタンク大会・・・優勝(池田、佐野、田中チーム)
・集会所で歓談ランチ会(銀の皿:出前)
 
 

 

 

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ