ふれあいカフェの6月活動(福祉部)

投稿日:2020年6月29日

新年度から福祉部主催の「ふれあいカフェ」が計画されていましたが、新型コロナウイルス問題から3月~5月は開催を見送ってきました。周囲の状況から判断して、ようやく6月から楽しく再開しています。
町内回覧しました通り高齢者(町内会員、65歳以上)なら誰でも参加できます。ご関心のある方は、是非会場(集会所)を覘いて見てください。みなさん、普段と違った楽しい時間を過ごされているようです!

以下、6月のカフェ概要をツイートします。
1.6月1日(月) 4ヶ月振りの開催で皆さんのテンションが高かったです。何気ない日常生活の有難さを痛感しました!
・新年度計画の発表
・手作り豆腐販売、桃太郎体操、お菓子で茶話会

2.6月8日(月) お待ちかねの簡単手芸教室の開催。皆さん「難しい、難しい」と言いながら可愛い仕上がりでした。癒されます! 手編みのメリヤス編みは、コロナ発生前からの宿題でした。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・毛糸を用いた「犬の縫いぐるみ」手芸

 

3.6月15日(月) 毎月1回のペタンク大会(3人1チーム)で盛り上がりました。ゲームとなれば、高齢者も熱が入ります。いい運動です~。
・手作り豆腐販売、桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第4回ペタンク大会・・・優勝(繁田、佐野、田中チーム)

  

4.6月22日(月) 自宅で静かに過ごす時、癒しになる観葉植物を作りました。大変好評でした!卓上に置けば、涼しさも感じられるのかな!
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・カラフルな色彩のウオータービーンズを水に浸して膨張させ、グラスに注いで観葉植物を植える手芸教室。

 

5.6月29日(月) コロナ禍の中、待ちに待った「ランチ」で皆さんが一層元気になったようです。やはり、食べるのが一番のようですね!
・桃太郎体操、果物で茶話会
・集会所で、豪華弁当(夜寿司)でランチ歓談

 


※3密を避け、会場でも手洗い消毒を励行しながら楽しく過ごしましょう!

 

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ