ESDで「ハーバリウム・ボールペン」の作成
投稿日:2019年11月15日
11月11日(月)ESDの手芸教室が集会所で開催されました。今回は、いま流行りの「ハーバリウム・ボールペン」作成を小槙敏子さんを講師に迎えて楽しく行われました。
参加者は、小学生からESD高齢者まで30名に及び、大変な人気ぶりでした。特に小学生は17名に、お母さんも一緒に参加されるなど会場は大盛り上がりでした。中には、ひとりで10本作った人もいた様でした。
クリスマスも間近かとあって、「1本は自分に、もう1本は友達にプレゼントする」という人が多かったようで、皆さん2本セットで作成されました。
作業は簡単ですが、ペン軸のハーバリウムに入れる素材(ドライフラワー、ラメ、ビーズ、真珠、プリザーブドフラワー、金粉、ネイルグリッターなど)は様々であり、作る人の個性がオリジナル作品として現れます。素材をいっぱい詰めるとハーバリュームの中で動きが悪い。また、少なすぎると動きに変化がない等バランスがなかなか難しい様子でした。
中には作品の仕上がりを見て自画自賛する人、他人の作品を羨ましがる人、失敗を悔やむ人あり・・・でしたが、皆さんとも満足、満足だったようです。
子供達が大勢参加した会場は、熱気むんむんで、いろいろな所から「すっごいきれい」「色がかわいい」など感嘆の声が聞かれる。せっかく綺麗なボールペンが出来たのだから、次はこのペンできれいな字が書けないとネ・・・・・と殊勝な子もいました。
カテゴリー:わいわいESD