交差点横断の法令講習会(ESD主催)

投稿日:2019年2月17日

皆様もご承知のとおり、旧西署前交差点から銀の皿店前までの国道上300m余りに4つの交差点がありますが、4つとも信号機種類が異なります。これにより自転車・歩行者の国道横断ルールが正しく理解されているとは言えない状況になっています。

そこで、2月17日(日)に奉還町交番から担当官を招いて「交差点横断について学ぶ講習会」を開催しました。皆さんが今まで、これが正しいルールと思っていた事が複雑な交差点では誤っていたことも解りました。また法令上では問題ないが、交通安全上は不安があるケースも紹介されましたが、出来る限り「安全重視」で通行してほしいと要請がありました。(21名参加)

 

中田写真店前の交差点では、自転車の横断について疑問が多くあります。信号機に表示されている「人間マーク」が青の場合でも自転車の横断が出来る場合と出来ない場合があります。したがって、この部分のルールを正しく理解することが信号機本来の事故防止につながると指導がありました。

また、銀の皿店前の交差点では見通しの悪い環境であり、信号を守ったとしても事故になり易いと指導がありました。特に歩行者は横断禁止(自転車道)の場所を渡っている自覚が必要です。

 

最後に最近奉還町で発生した「特殊詐欺事件」についてお話がありました。この詐欺は、警察官を名乗る事案で誰もが騙され易い。キャッシュカード等を見せろと言ったら全て詐欺と思って下さい・・・・と。

※指導して下さった奉還町交番 警察官:石井、鈴木、赤木さんでした。有難うございました。(津倉わいわいESD)

 

カテゴリー:わいわいESD

SNS
検索
ページトップ