ヤクルト「お笑い塾」開催・・・ESDカフェ

投稿日:2018年11月12日

平成3011月12日(月)、ESDカフェにて「ヤクルトお笑い塾」を開催しました。

岡山ヤクルト販売㈱の永井常務より、「健康寿命を伸ばして楽しく一生を終えたい。」という願いに沿うための日常生活を考えようというものでした。分かりやすいスライド説明とユーモアを交えての説明に、楽しくお笑いが絶えない時間となりました。

健康寿命とは、平均寿命から不健康期間(介護など)を差し引いた期間である。男性は81歳を超え、女性は87歳超の長寿国にあっても、介護を必要とする人が増えて決して健康寿命が伸びているとは言えないという。

皆が恐れる癌は、2人に1人が発病し3人に1人が死亡する時代である。 特に、大腸癌は最大の敵であり急増傾向にある。 まずは、この対策をとるために「なぜヒトは、癌になるのか?」について知る必要がある。
「・ヒトは60兆の細胞から出来ている ・毎日5,000個の癌細胞ができる ・NK細胞(ナチュラル・キラー)は、がん細胞を退治する働きがある・・・・・つまり免疫力を上げるNK細胞が多くなれば、癌に罹り難い」という。

免疫力を上げるためには、バランスの取れた食事、適度な運動、生きがい等 日頃の生活環境を変えるとともに、笑顔で過ごすことが大事との事でした。

「笑顔は最良のくすり」この事を忘れずに、日常の生活を過ごしていきたいと思います。

 

カテゴリー:わいわいESD

SNS
検索
ページトップ