津倉町わくわく科学教室(第8回)の開催(最終回)

投稿日:2018年7月15日

〇 7月14(土) 津倉町集会所において実施

〇 時 間  14:00~15:30

〇 講 師  瀬崎 勝二氏

今回のテーマは [ロボット]と暮らす日!!

======================

今の高齢者たちが子どもの頃 マンガや空想でしかなかった「ロボット」。。。。

その[ロボット]を実生活に役立てる研究は日々進化しています。

やがて 私たちは「ロボット」とともに暮らす日が 近いのではないでしょうか ?

例えば 日本語を英語訳 受付案内 医療用 介護 自動車 ゲーム・・・など

あらゆる分野において すでに実用化 されています。、、

 また人間の心を持った「鉄腕アトム」も作られるだろう、、、、と?

最後に子ども達は ロボット との対話も体験しました。

ーーーーー瀬崎講師には 8回にわたり 科学的な事象、物の見方、考え方など

動画や模型により説明されました。

「科学」に関心を持ち 受講した大人、子ども達はいつの日か 思い出したり再認識する機会もあるかと思います。そして願わくば この町から「科学者」の生まれんことを。

大変ありがとうございました。----(文化部 若佐記)

カテゴリー:文化部

SNS
検索
ページトップ