平成29年尾針神社秋祭りについて

投稿日:2017年10月22日

平成29年尾針神社秋祭りについて

 

毎年10月20.21日は我が津倉町の氏神様、尾針神社の秋祭りでした。

今年は天候不順が続いていたが、秋雨前線を刺激する形で超大型の台風21号が来襲!!!どうなることかと心配していましたが、 梅雨の僅かな晴れ間のような感じで20日は「だんじり」を出すことができました。

例年の如く大人の先導で 小学生の綱引き、幼稚園児は「だんじり」に乗り、提灯行列は親子で、町内を練り歩き、、、、、、です。

出発前の点検で音響設備{スピーカー}の不具合が発覚、急遽ラジカセでの代用となりましたが何分音量が小さく、迷惑を掛けました。

 

「ハンドスピーカー」を持ったオジサンは囃子言葉で盛り上げようと・・・・・

♪♪ソーレイケ、 ソーレイケー

 鬼の道ちゃ 広うせぇー

  広うせぇ 広うせぇーー♪♪ 

と皆の唱和ではやし立てました。

 

翌日21日は午後から「雨」の予報・・・  のぼり旗を濡らさないようにと早朝から撤収作業。 案の定雨は降りしきり「だんじり」は動かせぬまま、、、でした。

子ども達が一生懸命?書いたアンドンは20日夕方から取付け お菓子のお土産を貰ってホクホク顔、、、 アンドンは、紙張りのため雨や風には弱く 22日早朝

雨の中集会所へ仮収納!! 乾燥させて片付けます。

行事の準備から完了までにはいろいろな問題が発生しますがそれらを糧としてまた次に備える必要があると思います。

とりあえず無事秋祭りは完了しました。

町内関係者皆様のご協力に感謝いたします。

        2017年10月   津倉町町内会 文化部

 

カテゴリー:その他 文化部

SNS
検索
ページトップ