第68回岡山県美術展覧会日本画の部で「吉田昭子」さん岡山市長賞受賞

投稿日:2017年9月25日

岡山県美術展覧会(主催:岡山県・山陽新聞社・おかやま県民文化祭実行委員会)が天神山文化プラザにて開催されました。

岡山県内から美術作品を公募し、その中よりすぐれた作品を選んで展示、ひろく一般県民に美術鑑賞の機会を提供するとともに作品の向上、地域文化の進展に寄与することを目的に毎年開催されており今年で68回目となります。

入選作品(無監査を含む)の中から各部門別に作品を選び、山陽新聞社賞、岡山県知事賞、岡山市長賞、県展特別賞、桃花賞、及び地域奨励賞、県展賞が表彰の対象となります。

今年、津倉町在住の「吉田昭子」さん(2班8組)“収穫の頃”の作品が見事に日本画の部で岡山市長賞を受賞されました。以前に“萠の会”主催の作品展で拝見させて頂いた作品でしたのでなおさらの喜びでした。これからも素晴らしい日本画を描き続け頂き、又、機会があれば町内にてお披露目頂きたく思います。岡山市長賞受賞おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

   「吉田昭子」さんの作品

     「収穫の頃」

岡山県美術展覧会… 

戦後まもなく洋画県展、日本画県展として始まり、昭和28年に書道県展が加わり、34年の第10回を機に、洋画・日本画・書道と別々に開催していたものを統合して現在の県展が誕生しました。その後、写真、工芸、彫刻の3部門を追加し、第60回で新たにデザインを加えて全7部門となり、名実ともに県内最大の総合美術展として、年1回開催されています

 

 

カテゴリー:その他

SNS
検索
ページトップ