中四御神町内会の老人クラブ「ふれあい21クラブ」が復活して間もなく1年を迎えようとしています。

投稿日:2024年12月29日

ふれあい21クラブは2024年4月に20年ぶりに復活してから間もなく1年を迎えようとしています。この1年間に、つどいの広場として、外部から講師を迎え、これからの生活・防犯対策・防災対策など講習会を設けました。そしてお茶会・ゲーム・町内の行事参加・年末には忘年会等々、有意義に過ごしました。発足当時は22名でしたが年末には25名となりました。今後ともクラブ員を増やして、楽しくやっていきます。以下当クラブのこの1年間の様子を写真に纏めましたのでご覧下さい。

2024年4月、竜之口コミュニティハウスで22名をもって発足しました。12月には25名になりました。
4月~12月にかけて、地域包括センター、中央警察署、中消防署などから講師を招き、これからの生活・介護、特殊詐欺に遭わないための対策、地震・豪雨などの避難対策など、真剣に聞き入りました。明日は我が身か。
会議は名ばかり。カルタ取り、ボッチャやカーリングに似たゲーム、子ども会とコラボしたボーリング大会など歳を忘れ皆さん楽しみました。
学区体育大会では、子ども会の皆さんや町内の皆さんと共に汗を流しました。また、大神神社の秋祭りでは雨上がりの中ダンジリを組むのを急遽取りやめ、子ども神輿のみの参加となり、誘導などお手伝いをさせてもらいました。雨上がりのせいか、祭りに参加したのは、中四御神と東四御神町内会だけだった。それでも大神神社境内は屋台などで結構にぎやかでした。
学区の敬老会、地域交流会に参加しました。80歳以上の参加者を代表して、市長代理の中区長より表彰され、町内参加者の記念撮影。交流会ではアトラクションとして町内会長を迎えてマジックショーを楽しみました。当クラブからは数名の参加にとどまりました。
12月には忘年会を開催し、この1年を振り返り酒宴に満足したようです。余興としてカラオケを披露しました。最近の歌はあまりなく、演歌や若い頃に流行した歌を歳を忘れ、懐かしそうに歌っていました。

以上2024年、今年のクラブ活動の様子を紹介しました。まだまだ行事や企画することは有ると思いますが、今後人数を増やす努力をして、楽しくやって行きたいと思っています。

カテゴリー:社会福祉協議会 連合町内会

SNS
検索
ページトップ