岡山市連合町内会会報第36号に電子町内会が載っています。
投稿日:2021年3月21日
このたびの新型コロナウイルスに罹患された皆様、感染拡大により生活に影響を受けられている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
また、コロナ禍の中、町内会活動、地域の安全・安心に携わっている方々には、心から感謝申し上げま載岡山市連合町内会では、毎年5月に総会、2月に町内会長等懇談会を開催し、また全国の町内会・自治会連合会との交流を通じて情報交換及び会員の資質向上に取り組んでいるところですが、今年度はほとんどの活動が休止を余儀なくされてしまいました。
町内会においても、毎年、総会、町内清掃、祭り等の行事を通じて住みよい豊かなまちづくりをめざしているところですが、令和2年度は感染の拡大に伴い、外出・集会等の自粛が求められ、行事の多くを中止とせざるを得ない状況であったことと存じます。
当たり前のことを当たり前にできなくなり、様々なことに不安になったりと、皆様にとっても非常に苦慮した年になったのではないかとお察し致します。
しかし、そのような中、コロナ禍における避難所運営の訓練を実施したり、三密を避けながらの活動、オンラインを活用しての活動等、各町内会一連合町内会で、様々な工夫を凝らしながら活動していることに敬意を表します。
また、新型コロナウイルス感染症は「いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない」状況です、誰もが安心して生活できる地域として
①感染者が身近に出た時、思いやることを失わず心温かい地域であること
②万が一感染したとしても、誹膀中傷などを受けることなく、安心し感謝し合える地域であること
③正しい情報を得て、差別的な言動に同調しないこと
④こんな不安な時だからこそ、お互いに前向きな声かけをしていくこと
を啓発していきたいと思います。
こういう状況の時こそ、身近な地域での共助が大切となってまいります。これからも包括的な住民組織として、安全・安心な地域社会の形成、構築、維持のために取り組んでまいります。
大変厳しい日が続きますが、皆さんと力を合わせてこの難局を乗り越えていきましょう。
岡山市連合町内会役員一同
この会報に電子町内会について、記事が掲載されましたのでご紹介します。
カテゴリー:連合町内会