田園風景とドバトの群れ

投稿日:2020年7月2日

 田んぼに水が張られて、竜之口の田園風景がとても美しい季節になりました。
朝の散歩の楽しみのひとつです。

この畦道がすきで、帰りはいつもここを通ります。
お正月には向こうの芥子山から朝日が昇ります。
振り返ると竜之口山の西の端:安養寺方向です。5時55分になると“明け六つの鐘”が鳴り始めます。

 でも、刈り取られた麦畑跡を餌場にしていたドバトの群れにとっては、水が張られたために餌場がなくなってしまい困っているようです。近頃、ドバトの群れがだんだんと大きくなって100羽を超える規模になりました。羽音を立てて一気に飛び立つ様は感動ものでした。

水に浸かっていない餌場を探してドバトの群れが…

近づくとすごい羽音を立ててとびたちました。

3~4日前の写真もボケていますね。コンデジでは仕方ないかな。一眼レフが欲しいです。

カテゴリー:ギャラリー

SNS
検索
ページトップ